小樽オイズラグビークラブ
HOMEオイズ沿革オイズ会則部歌ホームグラウンドメンバー紹介団員専用
INDEX
年間行事予定
試合速報
掲示板
応援サイト
リンク集
オイズ会則

小樽オイズラグビークラブ
会  則  集
                                  平成27年版
小樽オイズラグビークラブ会則

第1条 会の名称と所在

本会は、小樽オイズラグビークラブと称し、事務局を会長宅に置く。

第2条 目 的

本会は、ラグビーフットボールを通し、会員の健康維持、体力増強、会員相互の親睦、並びに小樽ラグビースクー

ルの育成、発展に寄与することを目的とする。

第3条 会 員

 一.本会の会員は、原則として、小樽市に居住する成人で構成し、数え年齢を持って次の資格を得るものとす

   る。

  1 35歳以上 会 員

  2 35歳未満 準会員

  3 小樽市ラグビーフットボール協会に加盟する他の団体に所属するもので、前2号の資格を有し、且つ、当ク

    ラブが認めたもの。

 二.会員は細則の定めるところにより、指定された色の短パンを着用すること。

第4条 役員および役員の職務

 一.本会には、次の役員をおく。

    会長1名、副会長、主務、幹事、監督、主将、顧問

 二.会長は、会を代表し会務を総括する。

 三.副会長は、会長を補佐し会長不在のときは会務を総括する。

 四.主務は本会の庶務、会計業務ならびに渉外業務を処理する。

 五.幹事のうち5名は、小樽ラグビースクールの委員としての業務を行う。又、3名は第2条の目的を遂行するた

  めの事業の立案、計画および庶務などの業務を行う。

 六.監督は会長および役員と連携をとり、第2条の目的遂行のための試合および練習を統括する。

 七.主将は監督を補佐し試合および練習を統括する。

 八.顧問は会長経験者または本会の運営に功績があると認めたものとし、役員に対し助言、提言ができるものと

  する。

第5条 役員の任期

本会の役員の任期は1年とする。ただし、再任は妨げない。

第6条 活 動

 一.会員は小樽ラグビースクールの開校日時に合わせて練習を行う。

 二.本会は毎月1回、細則の定めるところにより、事業計画及び総会の付託事項などについて審議決定するとと

  もに、小樽ラグビースクールとの協議を目的とし、幹事の指定する場所で例会を開く。

第7条 会 費

 一.会員は、会費として15,000円をシーズン当初に納入する。但し、準会員は7,500円とする。

 二.第3条1項第3号に該当するものは、前項の規定はこれを免除する。

第8条 総 会

 一.本会は、年1回総会を開き、予算、決算報告、事業計画及び会則、内規の改廃を審議し、役員及び小樽ラグビースクール委員を選出する。

 二.役員などの選出は、総会において会員の中から多数決を持って選出する。

 三.会員の半数以上の賛同及び会長が必要と認めたときは、臨時に総会を開くことができる。

第9条 その他

 一.この会則に定めのない事項については、会長の指名する者数名による委員会により審議し、例会で決定する。

 二.会員に不幸があった場合は、内規の定めによる。

 三.本会の会計は1月1日から12月12日までとする。

付   則

昭和51年 4月12日制定

昭和61年 2月 8日改定

昭和62年 2月 7日改定

平成 2年 2月 3日改定

平成 8年 2月 3日改定

平成14年 2月 2日改定 第7条

平成15年 2月 8日改定 第3条一項〜二項、第4条一項、四項〜八項、第6条二項

平成23年 2月 5日改定 第7条

平成27年 2月 8日改定 第3条一項第3号、第7条第一項、第二項

小樽オイズクラブ細則

第一条  会員の短パン    

 一.会則第3条第二項により、会員は監督の指定した試合において次の色の短パンを着用すること。

      1 80歳以上       紫 色

      2 70歳以上80歳未満  黄 色

      3 60歳以上70歳未満  赤 色

      4 50歳以上60歳未満  濃紺色

      5 50歳未満       白 色

 二.本会は数え年齢で前項に掲げる色の短パンの年齢に至った者に指定色の短パンを贈呈ものとする。ただ

   し、50歳未満のものは規定の対象外とする。

第二条  例  会

  会則第6条二項に定める例会は原則として以下に記すものとする。

      5月〜10月 第1週日曜日(練習終了後)   からまつグランド

      11月〜4月 第1週土曜日(午後 6時30分)指定する場所 

第三条  ブレザー着用

 一. 会員は、下記に示す催事には、クラブネクタイ及びエンブレム、バッチ付きのブレザーの着用に努める。  

       1. 11月〜4月に開かれる月例会

       2. 花見及び納会、総会

       3. 各大会での懇親会

       4. スクールでの入校式及び閉校または終了式

       5. 慶弔時(葬儀出席の時は、黒いネクタイを基本とする。)

小樽オイズラグビークラブ内規

  1. 会員に不幸があった場合は、香料10,000円及び供花を送る。
  2. 会員の両親、妻子に不幸があった場合は、香料10,000円を送る。
小樽ラグビースクール 内規
                       57. 2.16
                                改正  2012. 2.18
1. 役員の構成
        小樽市ラグビーフットボール協会理事及び小樽オイズラグビークラブ員の中から互選により選出する。
2. 役   員
        本少年団には次の役員を置く。
   校長 1名、  副校長 若干名、  委員若干名、
         (1)校 長   団を代表とするとともに業務を総括する。
         (2)副校長   校長を補佐し、校長不在のときは業務を総括する。
         (3)委 員   指導・会計の委員会を設け、その長を委員長とする。
           ア. 指 導
             各種行事計画・実行を担当し、委員長は指導員の統括を行う。
           イ. 会 計
             団費の収支・決算を行う。
3. 例   会
        小樽オイズラグビークラブの例会に会わせ開催する。
3.  そ の 他
        緊急事態が発生した場合、校長・副校長・各委員長をもって構成する緊急委員会により決定し、前項3、
        による例会に報告する。
各委員会 内規
1. 委員長は、各委員の互選により選出する。
2. 指導委員長は、年度当初及び随時指導委員会を開催し、指導の徹底をはかること。
3. 指導員の学年別担当は、指導委員長が決定する。
4. 指導員は、責任をもって担当学年を指導するとともに、自己の研鑚に努めること。止むを得ず、指導不能の場
  合は委員長と協議の上、代員を指名すること。

ページトップへ

inserted by FC2 system